毎日のダンケ!~Danke!~

まゆ助のブログ~ゲーム編~

Splatoon2の大型アップデート到来!内容についてがっつりまとめてみた

こんにちは、まゆ助です!

ついにSplatoon2の大型アップデートが来ましたね!

ざっくりまとめていきましょう

 


スプラトゥーン2 やったぜ!スーパー!なアップデート 2017.11.24

 

1.新ステージ追加

完全新ステージの「ザトウマーケット」「デボン海洋博物館」

1からの復刻ステージ「ハコフグ倉庫」「アロワナモール」の追加が発表されました。

 

11月25日に「ザトウマーケット」

12月に「ハコフグ倉庫」

1月に「デボン海洋博物館」

2月に「アロワナモール」が追加される予定となっています。

 

完全新ステージの「ザトウマーケット」は広々としており、「デボン海洋博物館」は上下に入り組んだ構造になっているイメージです。

また、復刻ステージももしかしたら大きく修正が加えられているかも知れません!

 

さらにサーモンランにも新ステージ「トキシラズいぶし工房」が追加されます。

リフトで二つの島を行き来する特徴のあるステージなので味方と一緒に行動することが重要になってきます!

 

(P.S 記事を書いている時にザトウマーケットが追加されました。広々としており奇襲をつくのが容易な反面、チャージャーに狙われやすいステージです。)

 

2.新ブキ追加

完全新ブキの「ケルビン525」「ボトルカイザー」「スパイガジェット」、復刻ブキの「ハイドラント」が追加されます。

11月25日に「ハイドラント」が追加され、以降順次追加されるようです。

 

ケルビン525はスライド後の初弾の威力が高く、ボトルカイザーは初弾の威力が高い、スパイガジェットは傘でガードしながら弾を打てるブキになっています。

どれも個性的でバトルの幅も広がりそうです!

 

(P.S 記事を書いている時にハイドラントが追加されました。フルチャージで3確で倒せるため射程を生かして後方から戦うブキになりそうです。)

 

3.新ルール追加

ガチマッチの新ルール「ガチアサリ」が12月に追加されます。

簡単にルール説明するとステージ上のアサリを集めてゴールにたくさん入れれば勝ちです。

まだ実装前なので詳しいルールはわかりませんが、公式で少し案内されているのでこちらからどうぞ

 

twitter.com

 

味方との連携が今まで以上に求められるルールになりそうですね。

 

4.新ギア、新BGM、新髪型追加

新しいギアが140種類、新BGMが5種類、新髪型が男女それぞれ2種類ずつ追加されます。

ギアのなかには一般公募の作品もあり、ファッションの幅が広がりそうです。

BGMもバイオリンを基調にしたものやピアノを用いた西欧風の音楽などバトルが今まで以上に楽しくなりそうです。

 

5.その他いろいろ追加

まずamiiboとの写真撮影機能が充実しました。ステージやブキ、ポーズを選べたりフィルターによって写真の雰囲気を変えることもできるようになりました。どことなくマリオオデッセイの血を引いているような気もします。

 

次にカスタマイズしてつづける、が追加されます。

バトルを終えたあとメンバーをそのままにブキやギアを変えられるようになります。フレンドとナワバリバトルをしているときに一旦抜けてまた合流しなければならなかったのでかなり楽になると思います。

 

プライベートマッチでステージ選択がわかりやすくもなります。スマブラのステージ選択のような形になっています。

 

そして、ブキの威力等のバランス調整が行われました。

これらのアップデート情報は以下に公式でまとめられているのでどうぞご確認ください。

 

【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

 

最後に

かなりの大型アップデートが来ます。特に年が明けてからステージ追加やブキ追加がされると思うので任天堂のオンラインサービスが有料になるいい頃合での発表になったのではないかと思います。