毎日のダンケ!~Danke!~

まゆ助のブログ~ゲーム編~

ニンテンドースイッチにゲームキューブのVCが来る!?

こんにちは、まゆ助です!

今日はNintendo SwitchのVCについにゲームキューブ作品が来るのではないか、という噂について書いていきたいと思います!

まず、VCとはなんなのでしょうか?そして、ゲームキューブ作品が来るとはどういうことなのか、解説していきます。

 

 

VCとは

VCとはバーチャルコンソールの略称です。これだけ聞いて納得できる人はかなり少ないでしょう。

バーチャルコンソールとは簡単にいうと現在のゲーム機で昔のゲームが楽しめるというものです。

 

例えば、ニンテンドー3DSではスーパーファミコンやニンテンドー64などの作品を遊ぶことが出来ました。これらはカセットとして販売されるのではなく、オンラインストアでのダウンロードとしての販売が主流です。

Nintendo Switchの前世代であるWiiUでは先程の作品に加え、満を持してニンテンドーDSの作品も販売していました。ニンテンドー3DSはニンテンドーDSとの互換性があるため、VC化を避けた結果であると考えられます。

 

また、昔の懐かしい作品をもう1度遊びたい、という世代にドンピシャの商法であることもわかります。

 

Nintendo SwitchのVC

 

近年ではかなり一般的となりつつあるVC。Nintendo Switchにも当然存在すると思われていましたが、2017年10月24日現在、存在しないどころか公式からの明言もありません。

 

そこで発売以前から噂されていたのが「ゲームキューブの作品もVCになるのではないか」ということでした。順番通りに行うのならたしかに次点はゲームキューブであり、互換性も持たないためかなり可能性は高いです。

ですが、やはり公式からの案内がないため幻想のまま時間は過ぎていきました。

 

同じ家庭用ゲーム機であることや、ゲームキューブ作品に良作が多いこと、大人数で楽しむゲームが多いためNintendo Switchの持ち寄りという特徴にマッチしていることからVCを望む声は多く聞こえていました。

 

 

そんな、今日10月24日にYouTubeにとある動画がアップロードされました。

それがこちらです。

WHOA! GameCube Adapter Works on Nintendo Switch! - We Show it Off! - YouTube

 

 

専用のプラグを接続することでゲームキューブのコントローラーが使用可能であることが判明したのです。これは販売当初から可能だったわけではなく、先日のアップデートによるものだと考えられています。ですが、公式はこの部分についての説明はしていませんでした。

 

つまり、「ゲームキューブのVCにあたって準備を始めているのでは?」と考えられます。

また、他にも「スマブラの新作が出るのでは?」との声も上がっています。

 

スマブラはゲームキューブコントローラーとの相性が非常に良く、WiiU版の世界大会でも用いられるほど愛用されています。そのため、スマブラ=ゲームキューブコントローラーという等式が成り立つのかもしれません。

 

今後の発表に期待

今の段階では私たちが噂を広めている段階で動作可能である部分以外明確なものはありません。

ですが、先程述べたようにゲームキューブとNintendo Switchは特徴が合っていることや、多くのファンが待っていることからその期待はどんどん大きくなっていくことでしょう。

 

任天堂はニンテンドー64以降、家庭用ゲーム機には必ずスマブラをリリースしてきたのでNintendo Switch版がすぐに来る可能性も非常に高そうです。

 

最後に

私の実家にはゲームキューブがあります。発売された年に買ってから今に至るまで約10年間も現役で遊んでいます。特にカービィのエアライドは友達とワイワイ楽しめるゲームで思い出の一つにもなっています。あの体験をもう1度Nintendo Switchで出来るのであれば私は感動して泣いてしまうかもしれません。

早く公式からの発表があることを祈っています!